fc2ブログ
THE☆AIRPLANE BLOG
航空機の写真、情報を中心としたブログ・ 掲示板は下のリンクからどうぞ!               お気軽にコメントもお書き下さい。


FC2カウンター

現在の閲覧者数:



プロフィール

サンタ

Author:サンタ
成田ベース
撮影機材:D70,D300
使用レンズ:
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm
AF NIKKOR 28-200mm
AF NIKKOR 70-300mm
AF VR-NIKKOR 80-400mm
エアバンド:STANDARD VR-150
相互リンク受付中(希望の方は掲示板にお願いします)
バナーは上です。(リサイズしていただいても構いません。)



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



QRコード

QRコード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ありがとうございました。
皆様、こんばんは!!

今年もあとわずかです。。。
今年1年当ブログに来ていただき誠にありがとございましたm(_ _)m
また、コメントに書き込んでいただいた方々にも大変感謝いたします。
来年も今年同様当ブログをよろしくお願い致します。

短い挨拶で失礼します(^^ゞ
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい♪
スポンサーサイト




琉球エアコミューター
琉球エアコミューターのDHC8-300がテストフライトを始めました。しかし、JAL塗装になっています(^^ゞこれから全部この塗装になるのですかね~!?
テーマ:航空機 - ジャンル:趣味・実用

12月27日はまたまた関空へ-part2
12月27日の続きです!!

CX4.jpg
予定ではA330でしたが実際来たのはB747-400でした来た飛行機はキャセイパシフィック航空が発注した飛行機ではなく元シンガポール航空が運航していたのがキャセイパシフィック航空に移った飛行機でした。なのでエンジンがロールスロイスではなくプラットアンドホイットニーのエンジンです

NH37.jpg
エアバンドを聞いているとなにやら「アンクエア(エアニッポンのコールサイン)9902」と言っていました!!B737-500かなと思っていたらゴールドジェットが飛来しましたしかし、曇っていたのでゴールドではなく黄土色みたいな感じになってしまいました(^^ゞ

NX.jpg
この日もエアマカオのチャーターがありました!23日はロゴ付でしたが、今回はノーマル塗装で飛来しました。予定ではA321でしたが、A319での飛来でした( ;^^)ヘ乗客がいないのですかね・・・!?A321の特別塗装機を見たいですが、難しいですね

JL39.jpg
27日はJALカーゴがありました!!B747-200Fかと思い、カメラで確認するとウイングレットがあったので、ベアメタのB744Fと思っていると実際来たのはB747-400BCFでした♪2号機をまだ見ていないので、2号機かと思いましたが1号機でしたヽ('ー`)ノまた成田か関空で撮影しないといけませんね。

CX5.jpg
冬休みに入り、乗客が増えているのかキャセイの臨時便が運航しています。機材はA330でCX2502/2503の便名で運航していますまあ、A330はいつでも飛来しているので、特に大事な飛行機ではありませんね。。。

KIX4.jpg
帰り際北ターミナルの裏側には同じ垂直尾翼の飛行機が2機ずつ並んでいました。ちょっと面白い風景でしたので撮影してみました1番右のノースウエストの垂直尾翼は暗いですね(汗)
テーマ:航空機 - ジャンル:写真

12月27日はまたまた関空へ
今回は思い出の写真ではなく、先日行ってきました、関空の写真をご紹介します♪

天気:
使用滑走路:RW24
撮り納めということで、関空に行ってきましたついでに、翡翠航空も狙いましたが、年末年始なので来ませんでした…(T∧T)

CA.jpg
前日に成田からダイバートし、翌日(27日)に離陸していきました!!初撮影でしたので、とても嬉しかったです以前関空では普通だったみたいですが、最近はB737やB767が普通になっていますね(^^ゞまたB747やB777やA340が飛来してくれるといいですね!!

TG12.jpg
やっと関空で撮影できました!!今まで2回撮影しましたが、全てRW06だったので撃沈でした・・・しかし、先日とうとうRW24で撮影できてとても嬉しかったです。レジは成田で撮影したのと同じHA-TJBでした!!タイは最近B772ERも保有していますので、飛来しないとも限りません。要注意ですね

MH3.jpg
なかなか関空でめぐり合わなかったマレーシアの「Visit Malaysia Year 2006」成田では普通に会いましたが、関空ではなかなか見ることができませんでした・・・( ;^^)ヘ関空ではどちらかというと、Freedom of Spaceの方が多く見るような感じがします。。。

OZ6.jpg
またまた飛来しました!!アシアナのA330-300。23日は逆光で真っ黒の写真になりましたが、今回は曇ってくれましたのでキレイに撮影することができました~(^^)これから普通になってきましすので、早めに旧塗装を撮影しとかないといけませんね(^▽^;)

KA1.jpg
ディレイでドラゴンカーゴが降りてきました。B747-400BCFかな?って思っていたら、B747-300SFが降りてきましたこれからも以前みたいに、いろいろな機材でやってくるのでしょうか・・・!?(謎)でも、久しぶりに撮影できてよかったです(*^_^*)

CI1.jpg
「ダイナスティ156 Runway24 Cleared to land wind 300 at 12(風は適当です)」と言ったので今日こそは胡蝶蘭かな?っと思って見たらなにやら4つエンジンが・・・27日は出国ラッシュだったらしくA340-300が飛来しました!!もしかするとたくさん乗せる為に飛来したのかもしれませんね。

CZ2.jpg
このあと、怪しい雲が海の方からやってきました。そしてとうとう雨が降り出しました(予報にはなかったのに・・・)そんな中、中国南方航空が降りてきました。カムリかと思い待っていましたが、普通のB772でしたいつになったら撮影できるのでしょうか・・・!?
テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2006年の思い出☆-part8
今年の思い出第8弾!!

日付:2月24日
天気:
使用滑走路:RW32R&L
この日は鹿児島へお墓参りと福岡遠征へ行く為伊丹空港へ行きました。出発まで少し時間がありましたので、展望デッキから撮影しました

NH38.jpg
NH14とNH421です。NH421のところに雪を降ろす車がやってきましたけど、何もせずに他のところへ行きました(^^ゞこのスタアラが福岡の帰りにお世話になりました☆また福岡へ行く予定ですが、その時もスタアラ塗装機に乗れるでしょうか・・・!?

NH39.jpg
0番スポットには塗装を終えたのか、B767-300ERが停まっていました!!その機首には20thのステッカーが・・・この日が初撮影となりました隣にはB747が停まっていますね!!今では考えられませんね

JL.jpg
反対側のオープンスポットにはB767と成田便のB747(デカYOKOSO JAPAN/JA8915)が停まっていました!JA8915は何回か撮影しましたが、結局JA8919を伊丹空港で撮影することができませんでした・・・JA8914とJA8913が相性抜群でした(笑)

NH40.jpg
今回鹿児島までお世話になったB767-300です!!機内は全て新シートになっていました☆乗り心地はなんとなく前の青のシートが僕は好きです♪結構上手いパイロットさんでした!!

NH41.jpg
この日のANAの成田便は、JA404Aでした。去年成田の帰りにお世話になった飛行機です(*^_^*)機内は古い座席でしたσ(^◇^;)でも、B747に乗れただけでもいい思い出ですよね~(^^)
テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2006年の思い出☆-part7
久しぶりの更新です・・・(^^ゞ関空の写真を掲載していたらなかなか更新できなくてすいませんでした。

日付:2月18日
天気:
使用滑走路:着陸RW09(たまにRW27)、離陸RW27(たまにRW09)
神戸空港が2月16日に開港しました!!関西の半径25km以内に3つの空港があるということです・・・しかも、神戸空港の上は関西空港へ着陸するコースでもあり、かなり危険を伴います

NH33.jpg
神戸空港に着いて初撮影はこの飛行機です。この時は、羽田便や新千歳便や沖縄便にB767が使用されていました~(^^)この時期はかなりの搭乗率がありましたが、最近は60%をきり、50数%までになってしまいました・・・(^^ゞ

BC3.jpg
神戸空港にスカイマークが就航しました!!スカイマークは機内サービス(飲み物提供など)を廃止をして羽田-神戸線を破格の9000円~をしました9000円とかなりお手ごろな値段ともあり、ずっと搭乗率がいいので、来年の3月からB767へ機材を大きくするそうです。しかし、1000円アップするそうですよ(^▽^;)あとシグナスクラス(ない機材もあります)にも乗れます☆

JL35.jpg
神戸にはJALも乗り入れています。機材はB777、B767、B737です。羽田便と沖縄便はB777が就航し、B767は羽田便と新千歳便に就航しています。しかし、B747はJAL/ANAともに就航していません・・・。関空か神戸にB747を入れて欲しいですが、なかなか難しいでしょうね~( ;^^)ヘ

UKB.jpg
関空や伊丹と違ってかなり小さい出発案内ですよく見たら、11:45の次は13:45となっていますね・・・σ(^◇^;)到着は1時間前なので1時間ちょっとは飛行機のいない時間ができますね・・・(汗)

NH34.jpg
神戸空港で唯一のプロペラ機、新潟便で運航しています。しかし、来年鹿児島便と共に運休するそうです。なぜかと言いますと、搭乗率が非常に少ないからです。。。運休した便は、伊丹便に移るそうですよ!!

JL36.jpg
上のJALと入れ替わりに沖縄から到着しました!!もう少しでなくなると思い、何枚か撮影しましたが、まだまだ元気に運航していますねヽ('ー`)ノいったいいつまで運航するのでしょうね~!?
テーマ:航空機 - ジャンル:写真

12月23日は関空へ-part3
part2の続きです~(*^ー^)ノ

KE6.jpg
冬至辺りでしたので暗くなるのがとても早いです・・・(^^ゞカタールが上がるとすぐ暗くなってこの通りになってしまいました時間は5時半くらいです~(笑)夏とは大違いですね(^▽^;)ちなみにこの飛行機はA330-200です

KE7.jpg
上のコリアンエアのすぐ後にこのコリアンカーゴが出てきました~!!後ろを滑走しているのは上のA330-200です~まだ少し明るかったのでまあまあ上手く撮影することができました~(^^)v

NH36.jpg
「Line up and wait Runway 24」の写真です(笑)以前は「taxi into position and hold」でしたが、世界中で使われているとか・・・先月から日本でも使われるようになりました!!他にもデリバリーやアプローチの交信も1部変わっています

OZ5.jpg
コリアンカーゴの後にアシアナカーゴもソウル・インチョン(仁川)に向けて出発していきました~たまにB767-300Fも飛来しているそうなので要注意です前までは毎週木曜日がB767Fでしたが、最近はいつになっているのでしょうね~!?

NZ5.jpg
冬スケジュールに入り、降りる時間が全て15:40へと早くなりました離陸する時間も早くなりましたが、ご覧の通り真っ暗です・・・(^^ゞ月曜日と金曜日はオークランドへ直行し、土曜日と日曜日はクライストチャーチを経由してオークランドへ行きます!!

JL38.jpg
見難いですが、先得JETです!!まさか関空で撮影できるとは思ってもいなかったので、かなり驚きました以外に撮影できてよかったです次はいつ飛来しますかね・・・!?

TK.jpg
今回はこれを撮影する為に遅くまで残っていました!が、設定をミスしてしまいこのような感じになりました。次回撮影する機会があればもう1度やりたいですヽ('ー`)ノ次は30日に飛来するとか・・・?
テーマ:航空機 - ジャンル:写真

12月23日は関空へ-part2
12月23日の報告の続きです。

KIX2.jpg
KIX3.jpg
この日のOZ112/111(アシアナの便)は新塗装でしたので、いつもと違う風景でした!!なにか違和感を感じましたので撮影してみました(笑)ちょっと話が変わりますが、上の写真はちょっと仁川(ソウル/インチョン)に見えますね

FM0.jpg
定刻より遅くなっていましたので、降りも撮影できました~ヽ(^◇^*)/ もう少し早い時間に降りていたら真っ黒の写真になっていたかもしれませんね~初撮影でしたのでとても嬉しかったです

NX1.jpg
NX0.jpg
とうとう目的のエアマカオが飛来しました定刻より早く飛来しました~(^^)それにしても、冬の光線状態は悪いですね~(泣)夏でしたらもう少しマシでしたが、仕方がありませんね・・・(^^ゞA321(特別塗装機)を期待していたのですが、A319での飛来でした。。。初撮影でしたので嬉しかったには変わりはないですが

OZ4.jpg
ボーっとしていてA321の離陸は撮影できませんでしたが、A330-300は撮影しました。しかし、エアマカオの着陸とほぼ同時でしたのでかなり焦りました( ;^^)ヘでもキレイに撮影できてよかったです(*^_^*)

5X2.jpg
UPSの離陸の時間になりました。このちょび髭?を強調するためにアップで撮影してみましただいたい左隣のP-TWYを使って来るのですが、この日はL-TWYを通ってきました。なので、キレイに?アップで撮影することができました☆

JL37.jpg
外でボーっとしていると何やらB777のエンジン音が・・・JL422(ロンドンから)は到着しているのに何かなと思ったのでよく見てみると先得JETでした!!突然の飛来でみなさん驚いていました

QR0.jpg
以前も書きましたが、冬スケジュールになりカタール航空の1部が夕方離陸するようになりました~!!前回はRW06からでしたが、今回はRW24からの離陸を撮影できましたいつか新塗装や特別塗装機の離陸を撮影したいです
テーマ:航空機 - ジャンル:写真

12月23日は関空へ
今回は先日12月23日に関空へ行ってきた写真を公開したいと思います。

日付:12月23日
天気: 視程はかなり悪かったです・・・。
使用滑走路:終日RW24
冬休み前からエアマカオがチャーターで入っているとのことでしたので行ってきました~土曜日なので、ホワイトペリカンことカーゴイタリアも飛来していますのでそれも撮影しようと行ってきました!!後々大変なことに・・・。

N811AM.jpg
朝から空港へ行っていまして、デッキに着く前に何か変わったビジネスジェットがRW24降りていました。何かな・・・と思いつつデッキにいるとこの飛行機が奥のオープンスポットから出てきました。途中から離陸すると思いましたが、意外に近くまで来てくれましたヽ(^◇^*)/ いったい誰が乗っていたのでしょう・・・(謎)

OZ1.jpg
この日の朝一のアシアナはチャングムでした最近よくチャングムを見かけますが、スタアラはあまり見かけませんが、飛来しているのでしょうか~!?アシアナのB767の新塗装も登場していますので早く撮影したいです(*^_^*)

NH35.jpg
土曜日の朝と言えばANA CARGO!しかし、この日はただのノーマル・・・郵政や日本通運を期待していたのですが・・・(泣)次回に持ち越しですね(^^ゞそういえば、昨日伊丹にANA CARGOが整備&塗装で飛来したそうですとうとうノータイトルの飛行機がなくなってしまいますね(汗)

FM.jpg
上海航空が週10便となりましたので、朝上海航空を見ることができます(^_^)v機材はB737-800です。B737-800にはウィングレットが付いている飛行機がありますので要注意です中国の航空会社=あまりいい印象はないですが、この上海航空はマシだということを聞いたことがあります。

OZ2.jpg
やっと見れました。アシアナの新塗装☆でも最近はずっと関空に張り状態だとか・・・でも、なかなか見れずに関空に通わないといけないよりはマシですが・・・(^▽^;)それにしても、アシアナのイメージにあっていない塗装ですねヽ('ー`)ノ

VN1.jpg
いつもはB777-200ERでの運航ですが、この日はA321での運航でした♪A321はこれで3回目です!!でもRW24の離陸を見たのは去年の3月以来です( ;^^)ヘかなりご無沙汰の飛行機になりますホントこの航空会社は機材変更が激しい会社です(笑)

OZ3.jpg
「今日はアシアナ祭りや、昼の便も新塗装やで」と冗談を言っているとホントに来ました(笑)22日の夕方にも飛来したそうです。ということは2回目の飛来になりますね1日に2機新塗装、1機特別塗装が来ましたので本当にアシアナ祭りでした

5X1.jpg
アンカレッジ-関空-上海と飛んでいるUPSのMD-11F。UPSのMD-11Fのほとんどは元JAL機です最近はVARIGなどから買っているそうなので元JAL機がいつも飛来しているわけではありません。。。この日のUPSのレドーム(飛行機の先端)が旧塗装でしたので、ちょび髭に見えて「ちょい不良飛行機?」みたいで面白いですね
テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2006年の思い出☆-part6
ちょっと更新が止まってしまってました。すいません…m(_ _)mまた更新再開です。
第6弾!!やっと2月の写真になりました(笑)

日付:2月4日
天気:
使用滑走路:RW06→RW24(13:00頃~)
この日は、神戸開港前に羽田と関空をスカイマークのB737がテストフライトをしているとのことでしたので行ってきました~

BC.jpg
BC0.jpg
今回の目的のスカイマークのB737です~。神戸専用の飛行機としてスカイマークが導入しましたANAと違って、スカイマークはブレンデッドウィングレッドを装着していません!1度は乗ってみたいですが、来年3月からこのB737からB767へ変わるとか・・・乗れなくて残念です(泣)

OZ0.jpg
今年に入り、朝発のアシアナがA321からB763に変わりました!!お昼の便がB767からA330に変わったので、なかなか見る機会が減っていました。B763が運航してくれるおかげで今では関空でもチャングムを見ることができました~ヽ(^。^)丿感謝ですね(笑)

CZ1.jpg
関空便は大体B772、A321、A319、MD-90が来るのですが、この日はAB6が飛来しましたしかも、中国南方塗装での飛来かと思いましたが、なんと北方塗装での飛来でした中国北方航空は中国南方航空と合併し現在は中国南方航空で運航しています

FX.jpg
その後RW24に変わりました一見なんの変哲もないFedExですが、実は新塗装(らしい…)なのです!!どこが新塗装なの?って思うかもしれませんが、EXPRESSという文字が変わったのです細かいですね(笑)

BC1.jpg
BC2.jpg
この日のスカイマークは2回飛来しまして、2回目はRW24で撮影することができました~ヽ('ー`)ノ逆光気味なのが、残念ですが、無事撮影できて本当によかったです~(o^∇^o)ノなぜこれで関空便を運航しなかったのが少し不思議です・・・( ;^^)ヘ

LH2.jpg
ルフトハンザカーゴといえば、日没ギリギリに飛来するというイメージがありますが、この時の冬スケジュールでは夕方飛来することになっていて、普通に撮影できました~最近は見かけないのでまた遅く到着しているのでしょうかね~!?

NZ2.jpg
現在日本発着のニュージーランド航空はB777-200ERですが、この時はB747-400で運航していました~毎日B747ではなく、週末のみB747で運航していました~☆平日発の飛行機はB767で運航していましたそういえば、ニュージーランド航空はスタアラメンバーですが、スタアラ塗装がA320の1機のみですね(謎)
テーマ:航空機 - ジャンル:写真

世界の機窓&機内から!
今回は少し、話題からそれてやりたいと思います。でも、思い出っていえば思い出です   ヽ(^。^)丿

日付:1月23日
天気: 当たり前か・・・(笑)
今回は飛行機に乗ってからの写真を公開します(^^)vいつも同じ風景ではないのが面白いですね☆

Sky.jpg
12時頃に離陸し、グングン上昇していてシートベルトサインが消えた時に撮影しました雲が結構ありますね(^^ゞ快晴で陸がよく見えるのもいいですが、雲がずーっと広がるのも最高ですよ~主翼の先のアンテナもいい感じです(笑)

Sky0.jpg
今度は反対側から撮影してみました(^o^)/これは上の写真を撮影して結構してから撮影したので雲の感じが違います。いろいろな空の感じが見れるのが飛行機を乗る楽しみの1つでもありますどうでもいいですが、反対側の主翼にはレジが描いています。

kinaisyoku.jpg
国際線といえば・・・機内食今回のメニューは野菜サラダ(ロースハム添え)、スパゲッティのボンゴレビアンコ、イチゴのムースケーキでした。どれも美味しくてかなり嬉しかったです!!以前機内食があまり美味しくないと聞いていたので・・・(^_^;

ここからは帰りの便です

Sky1.jpg
帰りは夕方グアムを離陸し、夜関空に着くスケジュールです★なので、大阪に向けて飛んでいるとドンドン陽が沈んでいく様子を見ることができますまず、この写真は飛んで少ししてから撮影しました!!キレイな雲がたくさんあったので思わずシャッターを・・・

Sky2.jpg
これは日が沈む寸前です。朝日が昇る前や日が沈む前はこのような感じになります!!ホノルル線では普通に見れます。現在グアム便は深夜発深夜着、早朝発朝着なので、見えないかもしれませんね(泣)今の時期でしたら帰りの便で見れるかもしれませんね!

帰りの機内食はポテトサラダ、蒸し寿司、大福が入っていました。
こちらも結構美味しかったですまた、乗って機内食を食べたいです~(*^ー^)ノ
テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2006年の思い出☆-part5
まだまだあります今年の思い出今回は第5弾。まだ1月の写真という驚きもあります(笑)

日付:1月26日
天気:
使用滑走路:RW06L
人生2度目の海外旅行日本の国内旅行もいいですが、1度は海外に行ってみるのもいいですよ~(^^)v日本にはない驚きがたくさんありますのでかなり勉強になります。。。

JL32.jpg
帰りの飛行機はまたノーマル塗装かと思いましたが、なんとリゾッチャでした~\(^O^)/以前から乗ってみたかったのでとても嬉しかったです機内はやっぱりリゾッチャらしい機内でした!!機内食も美味しくとてもよかったです

JL33.jpg
こちらは成田行きの飛行機ですが、なんと塗装が同じ飛行機でしたまさかこんなところでこんなことが起きるなんてビックリしましたw(゚o゚)w 今はジャンボではなくなってしまったので見ることはできなくなりましたね(泣)

NW3.jpg
こちらも成田行きのノースウエスト航空ですほぼ同じ時間に2機運航して搭乗率は稼げるのですかね・・・!?まあ、ジャンボが飛んでいるってことはそれだけ乗っているってことですよね~成田の便は朝出発して夜帰ってくる便があるのでいいですよね(*^_^*)この隣にB727Fのアジアンパシフィック航空が停まっていましたが、PBBが邪魔で撮影ができませんでした(泣)

GUM.jpg
RW06Lに向かう途中の時に撮影しました!!グアムはコンチネンタルミクロネシア航空のベース空港なのでたくさん空港に停まっています。その中に何かおかしな飛行機が・・・実は以前グアム空港で前輪が折れて胴体を引きずって着陸した飛行機なのです。貴重な飛行機が見れてよかったです次回停まっていたら是非一眼で撮影したいですヽ(^。^)丿
テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2006年の思い出☆-part4
思い出の写真がどんどん増えてきました!!いったいどれぐらいかかるでしょうね・・・!?(笑)今回は第4弾☆
今回は少し変わった話題です

日付:1月23日
天気:
使用滑走路:RW06
今回は展望デッキではなく、搭乗前のロビーから撮影した写真を公開したいと思います~ヽ(^。^)丿

JL31.jpg
今回の搭乗機JAL WAYS(B747-300・JA8178)です。JAL WAYS=リゾッチャって感じがしますが、今回の搭乗機は普通のJAL塗装でした(^^ゞ実はこの飛行機今は退役して現在はオリエントタイ航空(HS-UTO)で運航しています。搭乗機が退役するのは残念ですが、退役する前に乗れて嬉しかったです(^^)

TG11.jpg
僕が乗るJAL WAYSの隣に停まっていたタイ航空です!!この飛行機は僕の乗る飛行機と同時にバンコクへ直行する便ですバンコクへ行く時はこの便か、深夜発の便で行きたいですね(*^_^*)しかし、機内の設備は微妙だそうです…(汗)なので、現在いい席が増えてきているそうです♪

VN0.jpg
さらに奥へ進んで行くとベトナム航空が停まっていました!!ベトナム航空は関空とホーチミンシティーと毎日運航していますd=(^o^)=b今はB777-200ERでの運航ですので、この飛行機を見るとなると機材変更で飛来してくれないと見れませんね(^▽^;)

AF9.jpg
滑走路側のスポットの1番奥です。この隣の斜めのスポットにはルフトハンザが停まっていますが、PBBが邪魔で撮影は不可能でした・・・(泣)この飛行機はもうお馴染みエールフランス航空です。以前はA340やA330やB772などで運航していましたが、JALが撤退したのと同時にB773ERでの運航となりました。。。

SB.jpg
ニューカレドニアインターナショナル航空ことエアカリンです!!関空へは週3便運航していますニューカレドニアは赤道の辺りにある島です☆パンフレットで何回か見たことがありますが、ホントキレイな島ですみなさん是非行けれてみてはどうですか??

SQ1.jpg
何の変哲もないシンガポール航空です関空からシンガポール(バンコク経由便も含む)へは週10便運航しています☆シンガポール航空は世界一とも言われる最高級の航空会社です!!食事も美味しいらしいですし、機内設備もいいそうです(゚∇^*)⌒☆是非1度乗りたいです
テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2006年の思い出☆-part3
まだまだ続く、今年の思い出!!今回は第3弾♪

日付:1月7日
天気:
使用滑走路:RW24→RW06(10時30分頃)
この日は特に狙いの飛行機がなかったのですが、関空に行ってきました(^^)今年初のRW24でとても嬉しかったですヽ(^。^)丿

AF8.jpg
関空でRW24に降りるときは、ILSアプローチとVisualアプローチがあります(^_^)v写真はVisualアプローチで降りてきたエールフランスです☆普段見たことない方にはわかりにくいですが、実はかなり低く旋回して着陸してきているのです。。。実際見た時は少しビックリしました

AY3.jpg
今年の特別塗装機・・・?ではなく、前回の時の塗装です。今回の塗装と全くかわりませんが・・・(^^ゞその後ムーミンが登場し、みなさんを楽しませてくれましたね(゚∇^*)⌒☆来年は何かしてくれますかね~!?

JL30.jpg
最近関空では見かけませんね…σ(^◇^;)まあ、B747クラシックの路線がないので仕方がありませんが成田では容易に見ることができますね♪セントレアにもたまに飛来しているそうですね!!

UPS3.jpg
なんの変哲のないUPSのB767-300Fです。最近はB767の旧塗装のUPSを見ないような気がしますが、どうなのでしょうね!?もしかすると、見ていない時に降りているかもしれませんが・・・(汗)久しぶりに見たいです(笑)

SQ0.jpg
よく見かけるシンガポールのスタアラ塗装です。しかし、RW06で上がってしまいこのような感じになってしまいました(+。+)まあ、RW24で何度か撮影したのでいいですが…でも、ノーマル塗装が来るよりはマシですね!

KE5.jpg
最近は見掛けませんが、もう全て売却したのでしょうかね!?以前はB744FやB743FやB742Fが飛来してくれてとても面白かったですが、B743FやB742Fがなくなってしまった為今はB744Fしかなくなりましたね。。。B744BCFもありますが・・・。

NZ0.jpg
今はB777-200ERしか来なくなりましたが、前はB747-400やB767-300ERが飛来していましたね☆エアニュージーランドは、スタアラメンバーですが、スタアラ塗装はA320の1機しかありませんね・・・なぜ登場させないのでしょうね?不思議です以前ロードオブ・ザ・リングの塗装もありましたね

EK1.jpg
少々日が長くなってきましたのでエミレーツ航空を証拠写真程度ですが撮影することができました!!しかも、ワールドカップの塗装で飛来しました今はすっかりなくなってしまいましたね。。。ルフトハンザやJALはまだ残っていますが・・・(謎)
テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2006年の思い出☆-part2
今年の思い出を毎日更新したいと思います♪今回は第2弾!!

日付:1月5日
天気:
使用滑走路:RW06
数日前にアトラスとポーラが飛来するとの事ですしたので行ってきましたお正月とあって、展望デッキは結構空いていましたヽ(^。^)丿ディレイしなくて無事撮影できてよかったです(*^_^*)

ATLAS1.jpg
今回関空に行った目的の飛行機の1つアトラス航空ですこの会社はアメリカの会社で、貨物を専門に扱っています☆日本にはいろいろなところに飛来していて、かなり有名な会社です(^^)vしかし、B747-400Fはなかなか飛来しなくよく日本にはB747-200Fが飛来します(*^ー^)ノ

POLAR.jpg

今回の目的の飛行機の2つ目です!!エアバンドを聞いていてもなかなか入ってこなくて少し心配でしたが、無事飛来してくれてよかったです。この時に初めてポーラのコールサイン(管制官にどこの航空会社か知らせるサイン)が「ポーラタイガー」から「ポーラ」に変わったと知りました(^^ゞ

UA0.jpg
実はこの飛行機はUA833(From ホノルル)で飛来しました!!わかる方にはわかりますが、実はこの路線なかなか新塗装やスタアラが飛来しません・・・。よく飛来するのは、UA877/UA878(シカゴ便)で飛来しますたまたまUA833で新塗装が来る日に行けてよかったです\(^O^)/

KA0.jpg
よく来ているのか来ていないのかよくわからないドラゴンカーゴのB747-200Fです。この飛行機は元チャイナエアラインで活躍した飛行機ですd=(^o^)=bこれからはB747-400BCFになるとか・・・嬉しいやら嬉しくないやら・・・っていう感じですね( ;^^)ヘいろいろな機材で来てくれるのは結構嬉しいです
テーマ:航空機 - ジャンル:写真

2006年の思い出☆
長かったような短かったような・・・2006年もあと少し。ということで今年撮影した思い出の写真を掲載したいと思います※ちなみにこのブログを開設するまでの写真です(^^ゞ

撮影日:1月1日
天気:晴れ
使用滑走路:RW06

元旦の関空の展望デッキは初日の出を見る為に朝5時に開館します。
5時に開館するということは・・・エアホンコンを撮影することができます!!ということで元旦に関空へ行ってきました新聞に載っていたのかかなりの人が来ていました

LD0.jpg
今年初となる写真です(^^)飛行機はもちろんエアホンコン2005年の元旦はRW24になったのですが、残念ながら今年はRW06でした・・・(泣)でも、関空で見ることができてよかったです次回はいつ見れるのだろう・・・!?

KIX0.jpg
これは今年の初日の出ですヽ(^。^)丿雲が低くかったので、結構上がってからの撮影となってしまいました・・・(汗)上がった瞬間はみんな「すご~い」など歓声が沸いていました来年も見に行こうかな・・・!?(笑)

JL29.jpg
元旦のフライトといえば、初日の出フライト♪毎年元旦にANAとJALがやっています!!朝5時頃関空を離陸し、8時頃関空へ戻ってきます。飛ぶところは富士山辺りです関西以外は東京(羽田)、名古屋といったところからも飛んでいます(^3^)/

NH32.jpg
こちらはANAの初日の出フライトの飛行機です。この飛行機は先程のJALの少しあとに降りてきました(゚∇^*)⌒☆以前はB767で運航でしたが、最近はA320での運航なのですかね・・・!?でも、機会があればまた乗りたいです☆みなさんも是非乗ってみて下さいね♪来年のフライトの予約は終わりましたので、再来年に・・・(笑)

KL0.jpg
今はB777-200ERでしか飛来していないKLMオランダ航空・・・今年の3月までは普通に飛来していました(^▽^;)また飛来して欲しいですが、無理でしょうね(泣)1度オランダまで飛んで行きたいです!!(笑)

この日は初詣などがありましたので早めに撮影を切り上げて帰りました。
テーマ:航空機 - ジャンル:写真

特集!!A380♪
お待たせしました!!A380の飛来を写真と共に振り返りましょう(@^▽^@)ノこの日はこれの為に早起きして撮影にいどみました。天気はよくありませんでしたが、納得のいく写真が撮れてホント嬉しかったです\(^O^)/実際見てみるとかなりデカかったです就航すると是非乗ってみたい飛行機です。全部の航空会社がキャンセルしなかったらいいのですが…。

AIRBUS.jpg
AIRBUS0.jpg
AIRBUS1.jpg
AIRBUS2.jpg
AIRBUS3.jpg
AIRBUS4.jpg
降りてくるA380を連続添付しました!!カメラで撮影しましたが、ビデオでも撮影したかったです。でも、それは贅沢ですよね(^^ゞ実際見れただけでもいいですよねホント生で見ると感動します☆またこの塗装を見たいですが、なかなか難しいでしょうね…(^▽^;)

AIRBUS5.jpg
A380と管制塔との写真を撮ってみました~♪視程が悪かったので微妙な写真になってしまいましたが…(泣)この後もっと視程が悪くなったのでセーフでしたこうやって見るとなんか異様な感じがしますね(笑)

AIRBUS6.jpg
ターミナルへ戻り南ウィングの窓から撮影しました~!!この後すぐオープンスポットへ移動してしまいましたのでこれまたセーフでしたいろいろな角度から撮影できてホント嬉しい限りでしたヽ(^。^)丿
テーマ:航空機 - ジャンル:写真